事業の概要

最近の雇用環境における求人有効倍率、新卒就職内定率等から売り手市場となっている労働環境は、企業も人材確保に苦慮しているものと思慮されます。売り手市場の雇用環境においても早期離職いわゆる「七・五・三現象」は、時代の流れによる多少の変化はあっても比率はあまり変わらない状況にあります。
これら離職防止の対応は、中小企業の多い奈良県の企業にとっては、大きな課題と考えられます。その為には、採用から職場定着に向けた社内研修の充実、キャリアアップの促進など企業努力を促す必要があります。
また、女性の活躍推進という時代の背景とともに女性を戦力としての活用は企業にとってはこれからの必須課題と考えられます。
企業の戦力としての人材の確保及び離職防止と職業選択のミスマッチの解消並びに女性の社会進出を促すことを目的として以下の事業を実施いたします。

奈良県の若年者(15~34歳)の非正規雇用の比率は37.9%と全国でも3番目に高い比率となっており、学卒者の3年以内の離職率においても全国平均より高い状況となっている。
求職者と県内企業との効果的なマッチングが求められている。
また、奈良県の女性の就業率は、42.4%で全国最下位となっている状況から、就業を希望する女性の県内就業を促進するための取り組みを行うために企業説明会を実施する。
その他、求職者の職場定着や企業の雇用支援・改善を図る為の各種事業を実施する。

各種事業

キャリアアップ巡回相談(終了済み)

雇用支援ガイドブック(終了済み)

合同企業説明会(終了済み)

多数の企業が一堂に会する企業説明会です。
好況感により売り手市場に移行している状況の中で、良い人材確保のためにはこれまで以上に企業の魅力を発信していく必要性が出てまいりました。

一方、若年求職者は地元就職志向や女性でも長く働きたい、キャリアアップしたい等、就職先の選択基準においても多様化している状況があります。
そこで本事業では、ワークライフバランスを充実させる観点から、多様化した価値観にマッチした合同企業説明会を実施することで、企業の魅力発信を行いマッチングを図ってまいります。

合同企業説明会の実施状況はこちら

各種助成金・融資等企業説明会(終了済み)

事業所様の雇用及び労働者の職場定着とキャリアアップ等の促進を図るため、各種助成金や融資制度の説明会を行い、企業の人材確保を支援して雇用の活性化につなげて参ります。

企業の魅力発信

職場定着コンサルタント派遣(終了済み)

新たに採用した労働者の職場定着と処遇改善及び労務、雇用管理改善に関する相談援助、各種情報提供を実施することにより、安定した人材の確保と雇用の促進を図るために、社会保険労務士を中小企業事業主へ派遣します。

事業所様に応じたコンサルティングを無料で受けて頂くことができますので、採用、定着、育成についてのお悩み、助成金等の相談等がございましたら、お気軽にご相談くださいませ。
奈良県一体的実施事業 無料コンサルタント派遣

職場体験(終了済み)

奈良の企業を知るチャンス!
職場見学や職場体験で仕事理解を深めよう

各事業における広報活動(終了済み)

お問い合わせ